Ruuan0707’s blog

美容師を目指す学生の日常

髪質改善!憧れのさらさらヘアーへの近道!

 髪質改善!憧れのサラサラヘアーへの近道!

 

f:id:Ruuan0707:20200609230313j:plain

 

 


上の写真のような中高生が憧れる芸能人みたいなサラサラな髪。

今回は芸能人みたいな憧れのサラサラヘアーに近づける簡単にできる絶対にしておきたい6つの事を解説をしていきたいと思います。

 

  1. シャンプーは市販でなくサロンのものを!
  2. シャンプー後のリンス
  3. しっかりとしたタオルドライ
  4. 洗い流さないトリートメントを使う
  5. ドライヤーはするべき!
  6. ブラッシングの重要性

 

 

 

1つ目

シャンプーは市販ではなくサロンのものを!

 

f:id:Ruuan0707:20200609233104j:plain

 

 

 

髪の毛をサラサラにしたいのであれば市販のものではなく、サロンのシャンプーが1番いい。

美容室は髪の毛の病院といっても過言ではないでしょう。

専門のものは髪のことを1番に思って作られているので、とても髪に優しい作りになっています。

簡潔にいうとサロンのシャンプーは市販のシャンプーより値段が高いですがそれだけ髪には優しいということです。

 


しかし市販のシャンプーでも、サロンのシャンプーに近いようなシャンプーがあります

それがこちら↓

 

 

 ラサーナプレミオールシャンプー

 

 

 

デミ ミレアム シャンプー

 

 

 
2つ目

シャンプー後のリンス

 


シャンプーの後のリンス

メンズでもリンスをしてるの?と思うひともいるとおもいますが、リンスを使っている男性は多くいます。

 

リンスは油分で髪の表面をカバーしてくれるものです。シャンプー後のきしみや絡まりをカバーし手触りを良くしてくれます。絶対にしておいた方がいい一つでしょう


3つ目

しっかりとしたタオルドライ

 


ここで重要なのがタオルドライは激しくゴシゴシ

するのではなく根本から毛先まで優しく水分を拭き取るということです。

 


タオルドライをすることでドライヤーをする時間も減りますし、髪に少しでも負担をかけないためにもとても重要なことなんです😁

 

 

4つ目

洗い流さないトリートメントを使う

 

この洗い流さないトリートメントが1番大事です。

タオルドライをしたあとに適量を髪になじませてください。

トリートメントは、オイル、ミルク、クリームと色々ありますが、私がお勧めするのはオイルタイプのNドットオイルと、モロッカンオイルです。これがまた最強にいいんです!

 


Nドットオイル

 


 

 

 


モロッカンオイル

 

 

 

トリートメントの役割としては髪内部の栄養が逃げないように保護コーティングしてくれる役割があります!

髪の毛をサラサラにする1番重要なポイント!と言ってもいいでしょう!

洗い流さないトリートメントを使うなら絶対に上の商品のものがおすすめです!

 


5つ目

ドライヤーはするべき!


ドライヤーがめんどくさく自然乾燥で乾かす人も多くいると思いますがそれは絶対にNGです🙅‍♂️

自然乾燥は匂いやかゆみ、フケの原因になってしまいます。絶対にやめた方がいいでしょう。

髪の毛が濡れている時は髪の表面のキューティクルというのもが開いていて傷みやすい状態です。

そのまま放置しておくと髪の栄養が出てしまいキューティクルが剥がれ落ちてしまいます。

なので早めにドライヤーをすることで表面のキューティクルを正常の綺麗な状態に戻せるのでドライヤーは絶対にしておきたい一つです。

 

 

6つ目

ブラッシングの重要性


このブラッシングドライヤー後にとても大事です。

頭皮は乾燥を防ぐために、皮脂を分泌しているので、何もしないままだと皮脂は根本から中間までにしか行き渡りません。

そこにブラッシングをすることで皮脂が毛先にまで届くようになるため髪が潤いツヤが生まれます。

根本から毛先に向かってブラッシングすることで、髪にツヤが生まれサラサラヘアーになりやすいのです。

 

 


最後に、、、

私も中学校の2年生の時まで癖毛に悩んでいました。

しかしこの上記に書いてあることを実際に実践してみることで、ある程度髪の毛が綺麗になっていったことを実感していきました。

(完全にではないですけど笑)

縮毛矯正をかければすぐにストレートなサラサラヘアーになれますが、お金も必要になってくるので、まずこの方法を実際に試してみてください!

何もしなかった頃よりかはるかに綺麗な髪になると思います。

おしゃれは髪の毛から一緒に頑張っていきましょう!

 

[http:// :title]