Ruuan0707’s blog

美容師を目指す学生の日常

相手とうまく話せるようになる8:2の法則

 

f:id:Ruuan0707:20200727182841j:plain

元ホストが教える会話上達方という動画を参考にさせていただいています

8:2の法則とは

8:2の法則とは人間っは相手が与えてくれた情報の分だけ相手に返したいという気持ちが働く。それを利用して

例えば自分が

  僕2人兄弟なんですよー。〇〇が好きなんですよー。実は〇〇な体験したことあるんですよーなど自分が相手に情報を提供すると、

  相手も私も〇〇が好きなのー。〇〇な体験したことがあるのーなど情報を提供してくれます。

そしたら最初自分が喋ったのが相手が8割喋ってくれるようになって

今度2割自分がうなずいたり、そうなんだ!すごいね!などのリアクションをすることで相手の聞き上手というポディションを獲得することができるので、

話上手、聞き上手になることができます。

 

 この法則を知っていることで話すことへの苦手意識が少しなくなると思います。

特にホストさんなどは自分のことを知ってっもらいながら、相手の話も聞いてあげるコミュニケーションが大事な職業ですよね。

 

8:2の法則を頭に入れながらお話ししてみると会話も弾むのではないでしょうか😙

是非使ってみてください!